Momo Uta 309 - Home

戯曲をEPUB3化する道(8) – 縦中横に対応したり

戯曲をEPUBにするぞー、おー!

気分転換にちょいちょいいじり、縦中横に一部対応した。
まだテストはあんまりしていないけど。

縦中横、読める?

たてちゅうよこ、と読む。なんで訓音訓なんだろうね。

縦書きで文字組みするとき、半角文字の扱いが問題になる。通常は、縦になると横に寝ちゃう。縦書き文書に英単語入れるときって、そういうことってない? それそれ、それのこと。

例えば、ぼくは戯曲ではぜったい使わないけど「?!」みたいな表記があるとき、縦書きだと横向きに表示されてしまう。「昭和52年」とか書いたときも同じで、52が横向きに表示される。

そういう「?!」とか「52」みたいな表記を、縦書き文書のなかで横組みにするのが、縦中横。

で、今つくっているEPUB戯曲製作ツールでは、以下の条件に適う時に縦中横を適用するようにした。

  • ??、!!、?!、!?、!、? のいずれか
  • 1文字の英字
  • 1桁もしくは2桁の数字のセット

数字だったら、例えば「1982」みたいな4ケタ数字には、縦中横は適用しない。2ケタ数字の場合のみに適用。縦組み文書では、桁数が多い縦中横は、かえって見栄えを悪くするからねぇ。

でもさぁ、??とか!!とか?!みたいなのが戯曲中にあるのって、個人的にはセリフ中に顔文字や「w」みたいなのがあるくらいにかっこ悪いと思うんだけど。あと数字、日本語の文書なんだから漢数字使うか全角使えよな。

古い考え方かな?

ってなこともこっそり思うけど、ま、いいかってことで実装したっす。

譲れるか譲れないかって言ったら、ここは別に譲れないところではないし。

ちなみに数字のマッチングは、正規表現的にはこう書いた。あってんのかな? 動作はしているけれど。変だったらツッコミをお願いしたいです。

/(?<!\d)(\d{1,2})(?!\d)/

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする