Momo Uta 309 - Home

山口にワークショップしに来た

山口県の山口市に来ています。
文化庁主催の、国語問題研究協議会という催しでワークショップをするためです。
いま、ホテルの部屋。
温泉街ですが、ビジネスホテルなので風呂は普通のユニットバス。でもホテルの隣に温泉施設があります。日中に、ちょっと浸かってきました。

国語問題研究協議会 (文化庁)

上のリンク先のPDFにあるように、東日本地区、西日本地区と2カ所に分けて開催されます。今回は西日本地区。東日本地区のは先々週にやりました。

内容は、東日本地区のときに書いたものとまったく一緒です。

国語問題研究協議会でのワークショップは、これが初めてではありません。東日本と西日本、別日程別会場で行うわけですが、同内容でも受講する方々の雰囲気が違っていて面白いです。(どっちがどう、というのはないですが。)

ぼくがワークショップで警戒することのひとつが「慣れ」です。舞台の演技でもそうですが、場にいる人が違えば中身も全然違ってくるわけで。慣れでやっちゃうと間違うこと必至。

なので明日は、慣れず、焦らず、場の空気を楽しみつつ、悠々進行したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする