Momo Uta 309 - Home

戯曲をEPUB3化する道(13) – まだ不具合もあるけどΘέσπηςを公開しちゃう

戯曲をEPUBにするぞ、おー!

というわけで、KDPで自分の戯曲も売り始めることができたし。

Θέσπης(テスピス)を公開しちゃうよ。

まだ不具合があると思う。
わかりづらいところもたくさんある。
説明文書も足りていない。
コアとなるコントローラを今日大幅刷新したばかりで、その試験運用も全然足りていない。

でも、ま、いっか!

ここからは公開の上で、調整してこう。

Θέσπης – Drama Script to EPUB3 Converter

α版です。
メンテナンスも細々入るので、表示がおかしくなったら更新中だと思って!

補足をいくつか。

EPUB3をつくるときは、「Step3 – カスタマイズ」でメールアドレスを入れるのがお薦めです。メアド、変なことには使いません。

メニューバーの「ツール」にも、いろいろあります。表紙メーカーとか、例文集とか。

例文集には、項目にチェックをつけてボタンを押すと「差別表現がある場合のことわりがき」も生成するよ。
でもこれ良い文例かどうかはわかりませんし、自分で書いた方が心がこもると思います。

というわけで、お気づきの点があったらご指摘よろしくです。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 沙汰青豆 より:

    はじめまして。開発お疲れ様です。
    ステップ2へ進もうとしたところ、以下の表示となってしまいました。
    http://stat.ameba.jp/user_images/20150615/21/satamame/62/cb/p/o0800078913338287792.png
    お役に立てればと、ご報告させて頂きます。

    • mhase より:

      沙汰青豆様、ありがとうございます。画面キャプチャつきのエラーレポート、大変たすかります。
      手元の環境で、このエラーをなかなか再現できずにいるのですが、何度やってもこのエラーになりますでしょうか?

    • mhase より:

      沙汰青豆様、
      いまsatamame.comを見ました。こ……これは……。すごい!
      いつか戯曲の電子データ化について語り合いたいです。

    • mhase より:

      沙汰青豆様、
      アップロードされたテキストファイル内に「奥付」セクションがない場合、このエラーが出ると判明しました。修正し、ステップ2にてエラー報告するようにしました。
      ありがとうございました。

      • 沙汰青豆 より:

        Hase-san,
        ご対応ありがとうございます。
        自前のコンバータで作ったデータに奥付という概念がありませんでした。
        手作業で奥付を付けてみたところ、epubデータを生成する事ができました。
        市販の本みたいな体裁になって、感動しました。

        • mhase より:

          ありがとうございます!
          沙汰青豆さんのPSCMLも、すごく刺激になっています。
          テスピスも内部的には、テキストファイルから、ト書き行クラスや台詞行クラスを内包するシーンクラス…を内包するブッククラス、みたいな感じに構造を解析しているので、やろうと思えば今すぐにでもPSCMLファイルを生成できます。
          ぼくなりの面白そうな使い道を思いついたら、やってみようと思っています。

  2. Tomita より:

    戯曲イーパヴの富田です。
    開発お疲れさまです。じつは公開を心待ちにしておりました。
    こちらはまったくメンテナンスできてないのですが、演劇ファンとして、こういったサービスが生まれてくることをとても嬉しく思っています。いつかどこかで情報交換などできると良いですね。

    これからもお互いがんばりましょう〜!

    • mhase より:

      富田さん、こんにちは。戯曲イーパヴ、すごいなぁってずっと思っていました。情報交換、いつかぜひ。電子戯曲を気軽に読む人が増えることを目指して、がんばりましょう!

  3. 沙汰青豆 より:

    Hase さん、今晩は。
    Hase さんの影響を受け、私も Amazon で出版してみました。
    そして気づいたのですが、iPhone 版の Kindle アプリですと、目次のシーン・マーカーがとても大きく表示されます。Kindle アプリ側の問題かとは思いますが、念のためご報告させて頂きます。
    スクリーンショット
    http://ameblo.jp/satamame/entry-12042451916.html

    • mhase より:

      沙汰青豆さん、
      情報、大変助かります。ありがとうございます。

      以下のページを参考に、cssとopfを少し直してみました。
      http://www.web-cte.co.jp/kozakuralab/?p=1320

      Kindleアプリでの問題がこれで解消されるかはわかりませんが……。
      またなにかありましたら、お教え頂ければ幸いです。

      • 沙汰青豆 より:

        Haseさん、
        たびたび済みません。
        さきほど再度テスピスで、デフォルトのシーン・マーカーを使って変換し直してみましたが、やはり iPhone の Kindle アプリですと目次のシーン・マーカーが大きいままです。
        これはもうアプリ側の問題という事で良いかと思います。

        参考までに環境をご報告します。
        Kindle プレビューア Ver. 2.94
        iPhone 5s + iOS 8.3
        Kindle for iPhone Ver. 4.9

        • mhase より:

          沙汰青豆様
          お返事がすっかり遅れてしまいました。
          詳細なご報告、深く感謝いたします。
          将来的には挿絵・写真なども入れられるようにしたいので、画像問題、いずれ克服していきたいと思います。
          研究します!

          • 沙汰青豆 より:

            こちらこそ、丁寧に対応して頂き有難うございます。
            私の方も、PSCML はあまり拡張するつもりは無いのですが、何らかの形でテスピスとの親和性を高めて行ければと考えております。

  4. 沙汰青豆 より:

    Hase さんこんにちは。さたです。
    たびたび済みません。テスピスを使わせて頂いて、気になる事がありましたので、ご報告させて頂きます。

    現在、テスピスのステップ1で、表紙画像をアップロードすると、画像の代わりに Internal Server Error と表示されてしまいます。そのままステップ2へ進むと、php のエラー画面が出力されます。

    データに問題があるかと、以前 EPUB 化に成功したデータで試してみましたが、同じ結果でした。
    その時の画面です。
    http://bit.ly/1Gf5gRG

    もし調査やテストなど、お手伝いできる事があれば言ってください。
    よろしくお願いします。

    • mhase より:

      さたさん、お返事おくれてすいません。私事その他でばたばたしていました。

      エラー画面のキャプチャ、ありがとうございます。
      これを頂けるとすぐ直せると知りました。大変たすかっています。

      ご相談したいことといえば、まったく急いでいないことかつテスピスとつながりがあるようなないような話ですが、戯曲の書誌情報・上演情報・上演権などを統合するRDFなりなんなりの規格がほしい、なければつくりたい、というのがあります。海外だとシェイクスピア作品をメタ情報にしている事例などあり、そういうのを見て回りながらコツコツ勉強中です。
      長い目でみた話になるのですが、国内全戯曲の情報をDB化、という計画がひそかに……。
      なんだか一度じっくりお話したいですね!

      • 沙汰青豆 より:

        Hase さん、有難うございます。
        変換できました。

        ただ、そこからさらに iPhone 版 Kindle 向けに変換すると問題があるのですが、それについてはもう少し調べてからご報告します。どうも iPhone 版 Kindle にはクセがあるようです。

        書誌情報については知識がないため、時間のある時に勉強してみます。
        私も青空文庫みたいな戯曲データベースが出来たらと考えた事があります。
        目的は稽古中の改訂を瞬時に反映する事でした。

        お会いしてお話しする機会が持てればと私も思っています。
        私の PSCML の構想に食いついてくれる人が今まで居なかったので…。

      • 沙汰青豆 より:

        iPhone 版 Kindle の件ですが、やはり完全にアプリ側の問題のようです。
        問題というのは横書きになってしまうという問題だったのですが、”iPhone Kindle 横書き” で検索すると色々出てきます。
        プレビューアで変換した物でなく、ストアに並んだ物を購入した場合はちゃんと縦書になるようです。
        お騒がせしました。

        • mhase より:

          iPhone対策については、落ち着いたらじっくり取り組もうと思っています。iBookにしても、クセというか独自の仕様があるようで。とはいえiPhoneは持っていないのですが……。

          PSCMLは、すごく先見的な発想だと思います。戯曲のデータ構造、とか、演劇のメタデータ、というお題で何晩でも飲み続けていられる自信、あります。ただ、演劇界全般的には、メタデータってなに、という段階にも達していない感がありますが……。

  5. オカザキ より:

    こんばんは、Θέσπηςを使用しようと思いまして、「テキスト記法」(http://www.momouta.org/m/thespis/rules)をリンクしようとしたのですが「404 Not Found」になってしまいました。

    • mhase より:

      お返事が大変送れてしまい申し訳ありません。
      もう直っていると思います。

      もしご意見などありましたらぜひお聞かせください。