Momo Uta 309 - Home

ある日の給食

今年度も、あちこちの小学校を訪ねてまわるワークショップの旅が始まりました。

そんなある日の、給食の風景を紹介。

2014年10月10日(金)の、茨城県大子町にある、袋田小学校にて。

20141010_1250_001

4年生の教室です。昨年度もワークショップを受けている子たち。
少人数のクラスなので、机を丸く囲んで和気あいあい。
昨年度初めて来た時は、給食時に(いい意味で)壮絶にやかましかったのですが、1年たってどこか落ち着きがでていました。

20141010_1250_002

この日の献立。米と野菜は大子産とか。
大子町は米どころ。しかも品評会上位とかトップとかの、美味しい米が採れるところだそうで。
昼夜の寒暖差が激しいので、野菜も味が濃いです。

給食って、大人になって見ると、あれ? こんなに量少なかったっけ、って思うもの。
でもそれは、身体が大きくなったぶん、少なく見えるという錯覚です。ぼくはもう慣れました。
そして給食って栄養は考えられているけれど、意外と高カロリー。
普段の食事を考えると、ぼくにはこの米の量、すごく多かったです。

20141010_1250_003

ここはきれいでレトロな木造校舎の小学校。なんかホッとする空間です。
この夏、大手企業CMの撮影があって、子供たちにも出演しているそうな。

Youtubeでも見られます。これ。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする