Momo Uta 309 - Home

いわき駅前大通りあたりの、1947年から1996年の航空写真

はい、というわけで。
6月9日(日) に、いわき駅前のLa Stanzaに短編劇を出前するわけですが。16時開演。

劇団桃唄309 出張上演 in いわき / La Stanza

それにちなんでというか。

先日、「いわきを題材にした戯曲を結構書いていた」、という話を書きましたが、その際に参考にしまくっていたサイトがこちら。

航空写真画像情報所在検索・案内システム

国土交通省のサイトです。昔から今に至るまでの、航空写真を調べられるシステム。具体的な場所・地域を題材に劇を書くときにはとても便利です。考証によし、イメージを広げるのにもよし、煮詰まった時のネタ探しにもいい感じ。

ユーザーインターフェイスが、わかりづらいというか古くさいというか。そこが難点ではありますが。

でも便利だし、楽しいサイトです。

例えばいわきの駅前大通り周辺の変遷を知りたいとします。

調べてみました。航空写真、大量にありました。その中から、1947年から1996年までのものをお試し的に紹介してみます。以下。

まず1947年。↓

Iwaki_ekimae_1947

駅の位置、わかりますか? 上の真ん中あたりです。
新川沿い、田んぼばっかりですね。

次に、1961年。↓

Iwaki_ekimae_1961
陸前浜街道から新川周辺にかけて、建物がどっと増えています。
お、競輪場ができていますね。山削ったんだなぁ。

次に、1976年。↓

Iwaki_ekimae_1976

大通り沿いに、背の高い建物がだいぶ増えたなぁ。
新川沿い、建物ばっかりになってきました。
駅、まだ平駅の頃ですなぁ。ヤンヤンのオープン、1973年なそうなので、この写真のなかに既に存在している、はず。小さくて見えぬ……いや、これか? この小さいハコか?

最後に、1996年。↓

Iwaki_ekimae_1996

駅名はすでに、平駅からいわき駅にかわっていますね。1976年の写真と比べると、だいぶ高密度になり、規模の大きい建物も増えてきているように思えます。

あー楽しかった。調べごとって、いいもんだなぁ。

以上、いわきに短編劇を出前することにちなんだ内容をお届けしました。

いわきの皆さん、6月9日(日) は是非La Stanza にお越しください。飲み物片手に短編劇なんぞ。16時開演です。ご予約お待ちしております。

劇団桃唄309 出張上演 in いわき / La Stanza

ちなみに、最近のいわきの航空写真はグーグルマップでご覧いただければ。昔の写真と比較すると新たな発見があるかもしれません。

関連記事: