リビルダーについて

目次

リビルダーとは

リビルダーは、EPUB作成時の諸設定を記録し、再利用するための簡易的なツールです。

リビルダーを利用するには

メールアドレスを設定

ΘέσπηςでEPUBを作成する際に、「ステップ3」の「管理設定」で、あなたのメールアドレスを入力する必要があります。

メールアドレスを設定しておくと、Θέσπηςは戯曲の題名や作者名、諸設定を記録し、再利用できるようになります。

あらかじめ、Θέσπηςの置いてあるドメイン(momouta.org)からのメールを受信できるようにしてください。

メールアドレスとパスワードを入力

メールアドレスを設定しておくと、EPUB作成時にそのメールアドレスに対し、パスワードを(初回のみ)発行します。

メニューバーの「ツール」→「リビルダー」で表示される画面で、メールアドレスとパスワードを入力してください。
もしくは送られたメール内のURLにアクセスし、パスワードを入力してください。

メールアドレスとパスワードが正しければ、あなたがΘέσπηςで作成したEPUBの管理リストが表示されます。

リスト表示

リビルダーの管理リストからは、次のアクションが行えます。

リスト外ですが、以下のアクションも行えます。

各アクションについては、次の項で説明します。

リビルダーの機能

再製作

同じUUIDと同じ設定でEPUBファイルを作る機能です。

いったん作ったEPUB戯曲にタイポがあったり、設定を変えて作り直したりしたい際には、この機能を使います。

この機能は、通常は製作したEPUBが未公開の状態の時に使います。
既に公開した場合や、修正を加えて第二版をつくりたい場合などは、UUIDを変えて新規作成すべきです。

新規作成

過去に製作した作品と同じ設定で、EPUBファイルを作る機能です。 その際、UUIDは新規に発行されます。

削除

管理情報を削除する機能です。

作品の重複があったり、なんらかの事情で管理情報を消したりしたい場合などに、この機能を使います。

一度消した管理情報は、元へは戻せません。

情報編集

書誌情報や上演に関する情報を編集する機能です。

公開

ライブラリにて、書誌・上演権について・入手方法などの情報を公開するかどうかを選ぶ機能です。

デフォルトでは「非公開」に設定されています。

価格検討

戯曲に含まれる台詞の文字数などの要素から、仮価格を提案・検討する機能です。 あくまでも参考のためにお使いください。

尚、以下のページに、仮価格の算出方法について書いてあります。

戯曲をEPUB3化する道(11) – 値段算出方法、その2

Change password

リビルダーを利用するためのパスワードを変更する機能です。

目次