Momo Uta 309 - Home
« 携帯のストラップにできるサボテンなどの鉢植え悪用厳禁な腕時計型USBビデオレコーダー »

キッチンの混合栓が水漏れするのを直した

TOTO TKJ30UX

キッチンの流しがピタピタ水漏れし始めました。我が家のそれは上の写真のタイプ。レバー式でお湯と水を混ぜて出せるもの。混合栓と言うそうです。
昔の蛇口は「コマ」を取り替えれば水漏れが直りました。でもこのタイプは大変そう……と思いきや、結局のところ自分で直せました。

まず会社名、製品名(型番)に「修理」というキーワードを入れてGoogle検索
そしたらドンぴしゃなブログ・エントリが一番上に。

水栓修理の方法 「TOTO」編 (さいとうけんちくのおうち ~森で暮らす~)

修理の手順が具体的に書いてありました。
なるほど、今時は、施工者向け製品解説のページがあったりするのですね。
下は、我が家の水栓「TKJ30UX」の解説ページ。

TOTO TKJ30UX (TOTO部品検索)

上のページ内に分解図へのリンクがありました。下。
品番:TKJ30UX:分解図:図面

先程のブログの記事と合わせて読むと、図内のカートリッジ「THY582N」とやらを取り替えれば良いっぽい、と判明。
しかもカートリッジの取り替えについて、施工説明書がPDFで用意されていました。
THY582N 施工説明書(PDF)

早速PDFを印刷。それを読む限り、我が家の水栓は専用工具なしで簡単にカートリッジが取り出せるっぽい。こりゃ自分でやるしかない。

で、カートリッジを注文。下のサイトで買いました。
心想水
水栓金具取替えパーツ TOTO THY582N シングルレバーカートリッジ

ここで買った理由は、他よりも安かったから、です。
THY582Nの定価は6720円。でもここでは4700円+送料+コンビニ後払い手数料200円で買えました。

注文して翌日(それが今日です)午前に速攻到着。
実は注文後に、せっかちにも、一刻も早く送って欲しい旨のメールをしてしまったのですが、在庫があったのでもう送りました、という丁寧なお返事が届きました。有り難かったです。

下、新旧カートリッジの写真。

カートリッジ交換 新旧の図

左が古いカートリッジ。プラスチック部品がぼろぼろになっていて、中で一部砕けていました。取り出したとたんバラバラに。
右が今回購入したカートリッジ。

下、古いパッキン(フレアパッキンと言うそうです)部分の拡大写真。

カートリッジ交換 パッキン部

こちらもぼろぼろです。紙になすりつけると黒く跡が残ります。こんなものを通った水を飲んでいたのか、と、気持ちが暗くなりました。

カートリッジの取り付け作業は、カートリッジに同梱されていた施工説明書(先程のPDFと同じ物)に詳しく書いてありました。作業時間は10分もかからない程度。あっと言う間です。
水道屋さんをわざわざ呼んで、定価でカートリッジを買ったり施工料を取られたりせず、良かった良かった。

ちなみに取り付け前には、カートリッジを取り除いた水栓のなかを、歯ブラシだのワイヤータワシなどを駆使して徹底的に掃除しました。なんだかひどく汚れていたもので。長年使った水栓の中身ってそういうものだとは思いますが。

以上、レバー式混合水栓の取り替え作業の記録でした。
やればできるもんだなぁ。

追記1(2009/2/20):
そういえば作業中一番戸惑ったのは、レバーの外し方と水の止め方でした。

TOTOのTKJ30UXの場合、
レバーは真上に引き抜くだけです。慎重に、ただし大胆に、真上に、です。持つのは付け根。レバー部分を握って上に引き抜くと、古くなっている場合、テコの原理でレバーが折れちゃうかも。ご注意遊ばせ。水栓によってはネジ留めしてあるタイプもあるようです。
水の止め方は、上の画像の赤丸部分をマイナスドライバーで締めるだけです。最初は、これに気付かず元栓を締めることを考えていました。ふとネジでまわしてみたら止まったので、そのあっけなさに笑いました。でもこうじゃないとメンテナンス性が悪いですもんね。


著者: mhase
カテゴリ: 諸々, その他, 工作
タグ: diy, 水道
恒久リンク恒久リンク74547 回閲覧
2014年10月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いかにもパソコン初心者な劇作家・演出家が、わけあって試験的に開始してみた、ちょっぴりイットなブログーです。
筆者: Motohiro Hase

Momo Uta 309 Momo Uta 309
my flickr photos my del.icio.us bookmarks untitled / mloge twitter / mloge Technorati Profile my last.fm
mloge Citymloge city | 自動
mloge City - 入植 mloge City - 工業 mloge City - 交通 mloge City - 治安 mloge City - 環境

アクティビティ

現在進行中の活動:

劇団桃唄309公演『死すべき母の石』
10月15日~25日 テアトルBONBON(中野)
公演情報 | 点景(携帯写真)
チケット


前回の活動:
2008年12月6日 / 12月17日~23日
おやすみ、おじさん3 - 草の子、見えずの雪ふる
戯曲・演出 長谷基弘 ※新作
公演情報
絵双紙
ポータル


前々回の活動:
ラ カンパニー アン公演
鳥の眼』演出
(作:西山水木 / 振付:明樹由佳)
2008年9月18日(木)~9月24日(水)
@新宿 シアター・ミラクル

最近の記事

検索

mloge family

→ twitter: @mloge
→ tumblr: mloge
→ facebook: Motohiro Hase

XMLフィード

powered by b2evolution free blog software