| « 湯ノ岳の写真+いわきで高校生と稽古中 | いわきの夜、と昼の写真 » |
毎晩帰宅は明け方。外で執筆その他のことをやっているためである。
今は浜田山のマック。時刻は23時半。マック、でっかく「24」時間みたいな看板立てているのに、ドライブスルーが24時間の意味なのな。店内は0時で閉まるらしい。mobilepointが朝まで使えるところってないのかしらん。杉並か中野で。
6月末に自転車を購入した。今回稽古場は、雨の日以外は自転車で通うようにしている。体を引き締め、体力をつけるためである。儂は別に太ってはいない(つもりだ)が、やはり成人病が怖い。そして美味しいものが好き。なおかつ慢性的に運動不足。危険なのである。
都心、しかも地下鉄沿線に住んでいると、「電車で30~40分」の距離は、自転車でも同程度あるいはそれ以下の時間で行けてしまう。自転車の購入費はかかったけど、儂の計算では2年ちょいで「電車の切符代」と釣り合うはず。
また、自転車移動のおかげで、稽古場帰りにどこかに寄ってチマチマ仕事、ということが楽にできるようになった。まことに効率がいい。
自転車は近所で購入した。杉並区を中心としたローカルな自転車チェーン「サイクルステーションワタナベ」というところだ。購入すると、点検整備が無料なのが嬉しい。2ヶ月点検もやってもらった。長い目で見たらネット通販で安く買うよりお得かもしれん、と思った。相談にも乗ってくれるし。
スポーツタイプの自転車は、いろいろいじりたくなったらヤバイ、と言われているが、儂も片足を突っ込みかけている。といっても可愛いもので、購入後に自分でいじったのは、せいぜいシートを割れているタイプにしたくらい。これは稽古場に自転車で通い始めて3日目くらいで切望するようになり、機会を見つけてすぐ取り替えた。理由は、男性の大切な大切な部分がこすれて痛くなるため。なんか危険な予感がしたのである。取り替えて本当によかった。
他、以下のような野望がある。優先度順に。
・グリップを平べったいタイプのものにしたい。腱鞘炎への配慮から、腕の力を極力抜き、手は乗せるだけな感じにしているため。
・スプロケット(ギア)をもっと重たいものに取り替えたい。脚力がついてきたので物足りなさが増してきた。
・バーハンドルを短いものに取り替えたい。今のだと長すぎて、脇がちょっと疲れる。最近変な胸筋がついてきた。
こんなところか。
乗っている自転車は、Panasonicのハリヤ。クロスバイクの形状で、電動アシストがついているヤツだ。電動のくせにスポーツタイプのフリをするな! と思われる方もいるかもしれない。体力増強になるの? と思う人もいるに違いない。
が、アシスト自転車は電動車とは違う。漕がなきゃ進まないし、法制上、時速25km以上になるとアシストが切れる。発進と登坂が楽になるだけ、と言ってもいい。が、儂のような不精者にとっては、発進と登坂が楽になるだけでずいぶんと違う。自転車で移動することが楽しくなる。結果、乗る機会が増えるので、運動不足はずいぶんと解消されていると思われる。
と、雑文を書いて、執筆へのコンセントレーションをしている次第。
この投稿へのコメントは締め切られています。
最新のコメント