| « 思ったこと | ∀(ターンエー)ガンダム » |
下北沢のザ・スズナリ」やあるいはその近辺に行くと必ず行くお店があって、それがplaymolandなわけですよ。
地図見てもらえばわかりますが、スズナリのすぐ横です。
ここで扱ってるのが、そのお店の名前にもなっているplaymobilとSchleich(シュライヒ)社製のフィギュア。
プレイモランドはぶっちゃけLEGOみたいですが、ブロック玩具でない分LEGOにはプレイバリューで劣ります。
が、キャラクターのチョイス等、マニアックに光る部分があります。
デザイン的には似ているんですが、取り扱うキャラクターがLEGOがいささか抽象的でファンタジー寄りなのに対して、プレモはなんというか具体的かつマニアック。
コレとかコレとかLEGOにはないだろうと思います。
他にも中世騎士ものの鎧のデザインがLEGOよりも好みだったりするせいもあり、機会があるとちょくちょくよっては単品商品を買ってみたり。
かたやもう一方の商品である、href="http://schleichland.jp/">Schleich(シュライヒ)社のフィギュアはリアル造型路線。
こちらもぶっちゃけ造型そのものは自分らで言うほどシャープじゃないんですけれども、多分その辺は安全基準とかで押さえられてしまってる部分も多いのでしょう。
ちょっとネガティブなこと言ってしまいましたが、工業ラインに乗って作られた商品のクオリティとしては必要十分。
こちらもマニアクかつ幅広い品揃えが売りです。
こっちも集めてみたい気はしないでもないですが、こちらはちょいとボクの現在の懐事情では迂闊に手を出して止まらなくなると大変なので、いまのところ手付かずだったり…
芝居を見に行って普段行かないところに行ったりした時、余裕のある時はその町を散策してみるのも楽しいですよね。
まあ、今回取り扱ったお店は下北沢なんであんまり「行かない町」の候補には挙がりづらいかもしれませんが…