Momo Uta 309 - Home

飲み始めた漢方に「ブシ末」が追加された

ちょっとした神経痛の治療で、ペインクリニックに通い始めました。
次行ったら3週間目に突入。

最初に行った時にもらった薬が2種類。そのうちの1つが漢方でした。
桂枝加苓朮附湯(けいしかりょうじゅつぶとう)っての。

翌週。
症状がいまいち改善しないってことで、先述の漢方に「ブシ末」ってのを追加されました。
ブシ末と書いてあった、袋に。

なによブシ末って。

でもどこかこう、聞いたことのある響き。懐かしい感じ。なにこれなにこれ。

検索してみました。

ブシ(附子)

トリカブトの根! その粉末!

おー、ってことはあれだ、狂言の「附子」(ぶす)です、附子。
「あおげぇあおげ」「あおぐぞあおぐぞ」のアレ。絶対見るなよ、絶対だぞ、って言われて見たくなっちゃう系のアレですよ。

4月23日からの公演に向けて短編劇をいま三本作っていますが、そんな時期に附子を飲み始めるとは! なんだかこう、演劇を司る超存在に見守られている感?
勝ったな……。ふふ。

あ、がんばります。

そんなこんなで、公演があります。

劇団桃唄309 + N.S.F. + 東京オレンジ
短編劇集 vol.8 春カフェ
『健康いろいろ』
2015年04月23日(木) – 26日(日)
東中野/RAFT
公演情報
チケットのご予約


いや、待って、あれ? トリカブトって猛毒では……?

もう一回調べてみた。

加工ブシ末

加工処理によって毒性を減らしてあるそうです。
減らしてある、って表現が微妙だけど。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする