Momo Uta 309 - Home

戯曲をEPUB3化する道(6) – いまどこで止まっているか

戯曲をEPUB3にするぞー、おー!

というプロジェクト、今年に入ってからほとんど止まっている。
ワークショップの忙しさが半端なくなってしまったためである。
今また、短編劇集 vol.8 春カフェ『健康いろいろ』(4.23-26) の準備のため、このプロジェクトにはまったく手を付けられない状態のままだ。

公演準備が始まる前に、どこか(amazonとか)で第一号を販売するところまで行きたかったなぁ……。ま、いいか。

今回はどこで止まっているかの報告だけ。

2015-0324左の図のような問題が起きた。

JIS規格的に&商習慣的に、?や!のあとには全角スペースを入れて執筆している。みんなも入れているかい? ?や!のあとの全角スペース。

電子書籍は、いろんな表示環境で読まれることが大前提。大きい画面、小さい画面、でかい字、ちいさい字。なので1行の文字数は、固定のレイアウトにしない限り、読む人まかせ。これは、とても素敵なことだと思う。

さて、表示環境によっては?の直後に改行が来ることもあるはずだが、?や!の後に全角スペースを入れると、その全角スペースが次の行に送られてしまうことも起きうる。

これはみっともない。

表示ソフトウェア側で解決してくれよ! とも思うが、まぁ対策されないよね……。

で、セリフ中に?や!と全角スペースがあった場合、全角スペースを取り除いて、spanタグで囲うようにしてみた。例えばこんな↓。

帰ってくれないか<span class="eq_spacing">?</span>

上の、eq_spacingは、1文字ぶんのスペースをあかすクラス。

うまくいった。だが別の問題が起こった。

spanで囲ってしまったがためだろうか、表示ソフトウェア側の禁則処理が正しく働かなくなり、行の文字数によっては、行の先頭にこのクラスで囲った?や!が来ることも起きるようになっちゃった。

それもそれでみっともない。まぁ、?も!も日本語じゃねぇよ! と開き直って無視する、というのも手だが……。でもやっぱりみっともない。

これを回避するためには、例えばだけど、単語単位での改行を禁止するクラスを用意し、こんな風にしなきゃいけないかも↓。

帰ってくれない<span class='no-wrap'>か<span class="eq_spacing">?</span></span>

「か?」のなかでは改行しない、?の後に1文字あかす、という指定。

実験してみるか。

………とここで、超繁忙期に入り、今にいたる。

公演が終わったら、おれ、続き、つくるんだ……。

短編劇集 vol.8 春カフェ『健康いろいろ』(2015.4.23-26)
チケットのご予約

いや、公演が終わって事後処理が終わったら、だった。

過去のEPUB道関連記事:

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする