Momo Uta 309 - Home

去年やった短編劇の劇中曲を2つほど

今更ながらSoundCloud のアカウントを取りまして。

早速曲をアップしてみました。以下。

まず、SoundCloud Shortcode というプラグインをインストール、有効化しました。あ、WordPressでの話です。

アップロードは簡単。ブログへの貼り付けは、曲データのページの”Share”ボタンから、WordPress用のショートコードをコピー&ペースト。

以上であっさり貼り付け完了。

試しに2曲ほどアップロードしました。両方とも、去年の4月の春カフェでやった短編劇4本の1つ『最後のスイッチ』の劇中曲です。1970年頃の杉並区が舞台の、電信柱に(当時は)付いている電灯のスイッチを付け消しする係(?)のおじいさんのお話です。

1つめは、劇なかばにかかる曲。朝、おじいさんがいつものように道をお掃除していると、いろんな人が通りがかってちょっとおしゃべりする感じのシーン、の曲です。そういうイメージでつくりました。会話中にかかるので、単純な曲です。下。

2つめは、劇のオーラスにかかる曲。夜、おじいさんが何故か来ないので、若い男女2人がスイッチを入れるシーン(だっけ?)にかけました。おじいさんが天に召されていくイメージでつくりました。下。

最後のラッパで、カーテンコールのおじぎが来るタイミングでつくりました。実際は、あったり合わなかったりでしたが。

以上、去年やった短編劇の劇中曲から2曲紹介してみました。

なかなか使いやすいな、SoundCloud

関連記事: