Momo Uta 309 - Home

奄美大島の個人的便利マップを公開することにした

3年、いや4年前から、ワークショップの仕事でわりとたびたび訪れる奄美大島。
観光地としては、いまいち整備されていませんが、そこが大きな魅力です。

海と浜辺があれば、余計な娯楽はいらんなぁ、と思える島。
いろいろ無いと、かえって自分の中身が満たされていくなぁ、と体感する島。

でも、お土産買ったり、カフェ行ったりしたいじゃないですか、たまには。
よそ者の我々は、外でご飯も食べなきゃいけませんし、自炊するならともかく。
(実際のところ長期滞在中は、最終的にはほぼ毎日自炊するようになっていました。)

なので、2011年くらいから、グーグルマップのマイプレイス(だっけ?)で地図をつくり、行ったところや行きたいと思ったところを、メモ的にコツコツと足したり引いたりしていました。
非公開マップとして、こっそりと。
でも、公開することにしました。公開の理由は、はい、気まぐれ、です。

奄美大島 便利マップ

誰でも編集可にしちゃいましたので、いじってもらってもよくってよ。

地図名が「便利マップ」ですが、みんなにとって便利、という意味ではなく、私にとって便利、という意味です。いまいち偏っています。
また、グーグルマップ上には、もっと良さげで新鮮な内容の地図が幾つも公開されています。
それでもまぁ、誰か様のお役に立てばなによりです。
が、どこまで役に立つのやら。

グーグルマップでは、自分で新たに地図をつくり、行ってみたい場所などをこの地図から保存する、みたいな使い方もできます。上記便利マップ中にも、他の方の地図から保存した場所も、2、3あるかも。忘れました。
これから「奄美大島に行ってみよう!」という人は、自分専用の地図をつくり、立ち寄りたい場所を片っ端から保存していくのが、お薦めの使い方です。

ともかく、お好きなようにお使いください。


より大きな地図で 奄美大島 便利マップ を表示

以上、久しぶりに奄美ネタでした。

コメント

  1. takamori より:

    こちらは奄美大島の便利屋さんを探しています。もしよければご連絡ください。